腹を割ろうじゃないかっ!!(シックスパックじゃなくてね)

 

今日クリスマスツリーを出しました♪

でも晴天の沖縄

日中は半袖だったんですよねぇ。

 

外出の時はさすがに恥ずかしかったので

上着を羽織り、サンダルではなく靴履きましたけど…

沖縄でのオシャレには

違う意味で見栄っ張りですね(笑)

 

 

そんな12月、私の周りで

節目というか、変化の時を迎えていらっしゃる方が多くて

自分はどうかな??と思い返してみたんですけど

自発的に何かが変わる感じでもなく

でも意識的に、もっとちゃんと自分に素直になろう

って思っている気がします。

(相変わらずセラピストらしいことはしてないけど^^;)

 

とすると・・・

周りからしてみると

いままでより、もっと嫌なヒトになるんですけどね。

でも自分の気持ちはちゃんと表現してあげた方が良い!

って、私は思うんです。

 

ちゃんと表現した上で

相手がどう捉えるかは、その次の話しだし

先ずは自分を主語にして伝えない事には

相手にも失礼だし、どう答えて良いのか分からなくなるから…。

 

きっと、ヒトとして生きて行く上で

『知らない事を知って行く』っていうのが

コミュニケーションの醍醐味なんだろうけど

色んな感情や経験(無知)が邪魔をするっていうねuu;

 

避けて通ろうとしても

必ずまたその次がやってきて

問題が大きくなってきて

『ちゃんと目の前の事、見なさいよ!!』

っていう現実を叩き付けられるんですよね…トホホ。

 

元を辿れば

自分のルーツ、家族。

親子や兄弟、夫婦関係に辿り付く事が殆どで

(遡りすぎてご先祖や前世まで行く事もあるけど、

まぁそこは気にせず、今目の前にある人間関係ね…)

そこでギクシャクしてると

学校の友達や職場仲間やなんかの

人間関係もおかしくなる。

 

逆を返すと、家族が円満だと

大概は順風満帆♪

 

そうやって相手を通して

自分の中の知らない自分を知って行く。

『私の気持ちを理解して欲しい!』って

お腹の中で、自分自信が叫んでる!!

 

 

 

 

 

 

 

 

おでんくんじゃないかぁぁぁっっっ!!!